有限会社反町自動車ボデー

リコール? bmw mini 車両動き出し注意の警告で修理。高崎・前橋・伊勢崎

お問い合わせはこちら

リコール? bmw mini 車両動き出し注意の警告で修理。高崎・前橋・伊勢崎

リコール? bmw mini 車両動き出し注意の警告で修理。高崎・前橋・伊勢崎

2022/03/15

miniオーナー様より
「シフトがパーキングなのに、車両動き出し注意の警告が。修理可能ですか?ディーラーの見積は高額でした」
とまたまた連絡がありました。

bmwとminiは、このトラブル多いですね。

 


そして未だに、
「輸入車や外車はディーラーでしか修理が出来ない」

と思っている方の多いこと!



今回のブログはこんな方に読んでもらいたい。
 

 

・bmwとminiで車両動き出し注意の警告灯が出た方
・ディーラーの修理費が高いと感じる方
・なるべく安く修理したい方

 


こういった悩みにお答えします。


■ 内容はこんな感じ。

その①:ディーラー以外でも修理はできる
その②:ディーラーの修理費は高い
その③:町の修理工場だと安い理由

 

 

 

一つずつ説明するね。


その①:ディーラー以外でも修理はできる。

結論から言うと、

町の修理工場でも、bmw miniの修理はできます。
(もちろん他の輸入車もOK。)

「いやいや、僕はディーラー以外で断られたよ!」

そんな声が聞こえてきそうです。

実際に他店で断られたと、当店へ来店した方も何名もいました。

もちろん「どこでも」修理が出来るわけではありません。


ちなみに当店は、他の修理工場から修理依頼を受けることもよくあります。
このようにズバリ「プロが頼るプロの店」が存在するのですが、
そんな情報はお客様には伝わらないもの。
 

どこも同じように見えるかもしれませんが、

技術力や設備には、かなりの差があるのが事実です。

 

 


繰り返しますが、
ディーラー以外の修理屋でも外車修理はできる!
ただし、どこでも出来るわけではない
のです。
 

 

 

 

 


■その②:ディーラーの修理費が高い理由

bmwとminiの「車両動き出し注意」の修理に限ったことではありませんが、

ディーラーの修理費はぶっちゃけ高い

理由は
1:下請け工場に仕事を出すため中間マージンが上乗せされる

2:怪しい所は全て新品に交換する

3:人件費・設備費・運営コストが高いから


車両動き出し注意の修理に関しては、

ディーラーの修理費用は最低12〜20万。
実際に当店にご来店されたお客様にディーラー見積もりを見せていただきました。
怪しい部分は新品に丸ごと交換するため部品だけでも8万はかかります。
そこに工賃、人件費、中間マージンがプラスされ12〜20万になる。


しかし、この故障はとても多い。

ネットでググると「リコールじゃないの?」
なんて声もチラホラ。
残念ながら、今のところ、リコール対象ではないようです。

よくあるトラブルにこの修理費は、お客様からしたら痛い出費ですよね。
任意で加入する保証期間内であれば無償で修理してくれるディーラーもあるようです。

 

 

 

 


その③:町の修理工場だと安い理由

ここからは、なぜ町の修理工場は安いのかについてお答えします。

 

 

 



理由は簡単。

1:中間マージンが発生しない
2:一番怪しい所から順番に部品交換する
3:人件費・設備費・運営コストがディーラーより安い

 

 


これらについて説明しますね。

 


■その1:中間マージンが発生しない 
 

繰り返しになりますが
あなたがディーラーに修理依頼すると
「あなた→ディーラー→下請け工場(町の修理屋)」という流れになり、
下請け工場に仕事を投げるだけで、ディーラーが受け取る「中間マージン」が発生するのです。
それを支払うのは、あなた。



あなたが町の修理工場に直接行けば、
ディーラーを挟まないため、中間マージンがかからない。
だから安い。
この事実を知らずに損をしている人があまりにも多いのです。
 



■その2:怪しい所から「部品交換」するから安い 

ディーラーは「安心・安全」を一番に取ります。
だから怪しい所は「全て」新品交換をおすすめします。
その結果、部品代だけでも高額になる。

 

 


本当にその部品交換は必要なの?

 

 


そんな時は「相見積もり」がおすすめ。

そうすれば「相場」というものが分かります。

 

 

 


ちなみに私たちは、不必要な費用負担をしてもらってまで、儲ける意味はないと考えています。
不必要な部品交換は、地球環境にも良くありません。
だから、本当に必要な所のみ部品交換をします。
一度に全てを新品交換すれば確実で早い。

正直に言うと、怪しい所から潰していくのは、分解作業が増え、時間がかかるのがデメリット。
ですが、そこを省くと安くは出来ません。
それをするからお客様の費用負担を抑え、かつ地球にも優しくエコなのです。


■その3:人件費・設備費・運営コストがディーラーより安い

miniもbmwもそれぞれ国内に100店舗以上あります。働く人数も然り。
その分、運営コストがかかる。
町の修理工場と同じ金額でやっていたら、大変なことになるのは想像ができます。
その分、高級感のある店内、綺麗な受付のお姉さん、美味しいカフェラテとクッキーを用意して、
お客様に贅沢な気持ちを味わってもらうのです。
それも一つの価値だからです。
このラグジュアリーな空間は外車ディーラーで得られるメリット!
双方が納得しているのなら、それもありなのです。
(実は、この記事を書いている私は女です。男性スタッフに「外車ディーラーの受付嬢は細くて美人が多い」といつもイジられます。ふん。私らは親近感と愛嬌で勝負さ^^)

 

 

 


もし良かったら、この先も読んでみてね。

この記事を書いている私が働く反町自動車ボデーってこんな会社です。

 

 




創業から50年以上。
県内の修理工場ではトップクラスの技術力と設備を備えてます。

そんな我々の修理をする際のポイントは、


①不必要な部品交換はオススメしない

②中間マージンが発生しないから安い
③従業員が少数精鋭
④プロからの依頼も多数あり
⑤保険を熟知したプロがあなたが損しない修理方法を提案できる




実際、当店には毎月30台以上の輸入車が入ってきます。
この記事でのbmw mini の車両動き出し注意の修理だけだと毎月5台以上。
全国から修理依頼があり、去年だけでも50台以上の修理をしました。



修理のポイントを一つずつ説明すると

 


①不必要な部品交換はオススメしない
ASSY(アッシー)とは、専門用語でアッセンブリーの略です。

パーツ単体ではなく複数が組み合わされた一体型部品のこと。(見積などでよく見ます)

この一体型部品をさらに分解して、必要な部品のみを交換することで部品代を抑えることができます。
これには技術力が必要になります。

詳しくはこちら「車両動き出し注意」の警告灯点滅で修理依頼。

試行錯誤しながら部品を分解した甲斐もあり、
bmwとminiの車両動き出し注意の修理に関しては、得意中の得意。

 

 

 

 

②中間マージンが発生しないから安い
これはもう言うまでもありません。
中間マージンは数万円もするのです。
知らずにディーラーに行き、高い見積もりにガーンと肩を落としていませんか?

しっかり下調べをして納得いく修理をしてくれるお店を選べば、家族も財布も喜びます。

ちなみに当店のお客様は、浮いたお金でヘッドライトリペアを希望する方が多いです。

 

 

 

 

③従業員数が少数精鋭
ディーラーと比較すると人数の差は明らか。

だからこそ少数精鋭にこだわります。

そして、我々でも難しい作業が出た場合は、仲間に相談することもあります。
全国各地に頼りになる仲間がいるため、修理に携わる方々の知識をフル活用できるのも当店のメリットの一つ。

 

 

 

 

④プロが頼るプロの店
実際に、車両動き出し注意の修理を含め、何台も修理依頼があります。
他店で失敗した修理をどうにか出来ませんか?と依頼されることも。

 

 

 

 

⑤保険を熟知したプロがあなたが損しない方法を提案できる

これ実はとても大事。

保険代理店でも、実際には保険内容を熟知していなかったりする。
もしくは知っていても、金額を抑えて修理して欲しいという本音から、

お客様が利用できる保険内容を言わなかったり。

もしもの時のために、保険料を支払っているのに。悲しき保険業界の事実。
自分の保険内容を把握しておらず知らずに損をしている方はとても多いのです。

当店では、お客様の保険内容に応じて、お客様が一番得をする修理方法をお伝えします。

 

 

 

 

あなたは「車両動き出し注意」の警告が出ているのでしょうか?

それならまずは、ディーラーへお見積もりに行ってみてください。
ここまで読んでくれたあなたなら、

ある程度の知識を持って、ディーラーの営業マンと会話が出来るはず。


「必要な部品のみ交換を希望します」とか。
「補償の範囲内で修理は可能なのか?」とか。

 

もしも補償の範囲内であれば、

使わないのはもったいないです!

知識を持ち、ご自身で交渉できるならそれに越したことはありません。
高級感のある店内で美味しいカフェラテを飲み、
修理中の代車は、綺麗なbmwやminiの新車にも乗れるはず♬


・いやいや、私は交渉するのは面倒だし、補償期間も過ぎていた。

・美味しいカフェラテとクッキーのために、数万円は痛いよ〜。それならスタバに行くよ。

・代車はbmwかminiじゃなくてもOK!

・以前にディーラーでの対応に少し不信感があるから、なるべく行きたくない

 

そんな方は、当店にご相談ください。
ありがたいことに混み合っており、少しだけ修理のお時間は頂戴するかもしれません。

それでも良ければ、かわいい看板犬と、感じの良いスタッフが対応いたします。

高級感漂うディーラーの店内とは正反対ですが、親しみのある接客でお出迎えします。

代車は国産車の可能性が高いですが、どうしてもという方はご相談ください。輸入車もご用意は可能です!

当店での修理費用に納得がいかないなら、どうぞ他店と相見積もりしてください。
 

 

連絡方法は、電話、メール、LINE(ID:soribode0957)どれでもOK。

車両動き出し注意のブログを見た」と言ってくれれば、話がスムーズです。


お客様が損しない保険の使い方も知りたい方は、任意保険と車検証をお忘れなく♬
 

 

一番大切なことは、車両動き出し注意の修理に限ったことではないですが、納得のいく修理をされることです。

ディーラー、町の修理工場問わず、あなたにとって信頼できる修理工場が見つかりますように。

ではでは、また書きます!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。